2007年5月22日火曜日

田植えゼミ旅行

5月19日
9時半芸工出発。まさかのアクシデントはあったが、マンボウなどに寄りながら懐かしい道を行く。
12時過ぎ、鳥羽「海の博物館」に到着。見学前にまず、かき料理屋を探す。この時期には唯一牡蠣が食べられるという「白い橋」で昼食。焼き牡蠣をレモンのみでいただき、そのあと卵とじのカキフライ丼等。牡蠣が大きく、美味しい。
食事後、海の博物館へ。15時まで鑑賞。山と海に対する建物と池の配置、視点の高さや動線による作品や自然との出会い方、木材や安い工業製品の使い方等、なかなかいい。映画で見た海女さんの仕事の様子も印象に残る。
18時半、宿泊先「はるさめ」到着。3つのロッジに、先生とはるちゃん、男女でそれぞれ分かれる。まず宿から徒歩5分の「しゃち」にて夕食。刺身に始まり寿司でしめる贅沢なコース。豚しゃぶサラダ、焼き魚、天ぷら等。
夜、宴会。スズケンおなじみのバランスゲーム「」。罰ゲーム付きで、K林君のものまねやO庭さんの2個同時置きなどなど。
極め付きは、鈴木先生のマジックショー。拍手喝采。
96ちゃんも到着。Sちこさんの中国のお酒、O角のトリノからのラム、三重の日本酒なども。
深夜3時頃、美しい満天の星の下、スーパーでカップ麺を購入。その後芝生に寝たりし、午前4時近くに就寝。

5月20日
午前8時前起床。二日酔いだがシャワーで目をさます。「ラベンダ」でモーニング。
千枚田へ行く途中、道ばたの花が色鮮やかできれい。空も青い。
10時45分、丸山千枚田到着。30分程か、あっと言う間に田植え完了。
山の景色もよく、苗を植えた田んぼが風に揺れ、ホントにいい場所。

ゆくゆくはOBの田んぼなど増やしたい。
絶景を眺めながらのおにぎりとみそ汁の昼食。きじ焼き持って記念撮影。
最後にKがしゅうが飛んだ。何度も。

もっと長くゆっくり散策などしていたいとこだが帰路につく。
昨年同様、足湯によって、13時出発。17時名古屋到着。

2007年5月17日木曜日

だがね3

都市センター13階にて

小さなアイデアをだしあい、だがねハウスは大学対抗一坪ハウス制作になった。

メインの町についても素材をひとつひとつ追求できたらいいなあなんてのも、、、
まだまだこれから。

検定や、仮装行列みたいなのもやる予定です。

2007年5月9日水曜日

だがね会議その2

きのう
だがね会議の2回目でした。

ガイダンスを会議と別にしてほしいなあと思いました。
去年のことで質問したいことがあるのに、あちらはあちらで決めたいことをさっさと決めていってしまう。
事態が整理しきれてないからうまくはなしに追いつかない。

だがねハウスは1/1の本物をつくれたらいいな

だがねランドはこどもが入って遊べる街をつくりたい(都市センター展示企画として)
というのが発端だと言うことが最後あたりでようやくわかりました。

2年目なのに
開催趣旨とか、コンセプトとか目的とか、どんなスタンスなのかわかる文書が示されてないのは
それらも含めて考えたいということなのか?

2007年5月8日火曜日

名市大病院壁画打ち上げ

市大病院が昨日オープンしました。
ニュースでも流れたようです。
しかし、外来入り口の大きなアトリウムで(だとおもう)災害時にトリアージができるよ。というのが売りらしく、ニュースで流れたのもそっちでした。
じつは、どんなキャラクターにするかとか看護士さんやお医者さんと多少最後の最後までわかり合えないとこがあったのですが、それも原因は名市大病院の小児科は入院病棟を新しくしたときから壁画や天井画などをかいていたからなんですね。
看護士さんたちもそういうのがあるのが当たり前のように思っている所もあって、こんなキャラクターを登場させたいとか自分たちで考えてきたり、自分で描いたりすることができた訳です。
ただちょっと学生と擦り合わせをする時間を取ってほしかったなあ…心残り…
これで自信をつけた看護士さんとかが、他の病院に勤めることになったときにそういう提案と実行をすすめていけるとすてきや。

そんなわけで、いっぷくで打ち上げ。
30人もの学生が一挙に集まりました。

2007年5月2日水曜日

だがねとSIとこども

ことしもだがねがやってきた。
よ。
ことしも紙管でSIの方向。
しかしSIって構造をがっちりつくって中身を自由に取り替えられるからSIなのでは??と疑問を投げかけたらあんまりわかってもらえなかった。増殖方向ではなしが盛り上がってたのもあるし。。
でもコンパクトシティや既存のものをどう活かしていくかというこれからの課題もあるし、ただ増殖していくよりSIならではなテーマを盛り込んでもいいんじゃないかと思う、まつかわ。
いちいち取り替える(片付ける)ことを無理じゃないかという雰囲気を感じたが、わりとそこはとこどもとの約束の仕方やスタッフの気合いによる。
約束をやぶるのは案外こどもよりおとなだ。
はじめにナイスなルールを用意できたら3週間ちゃんと走るとおもうんだけどなぁ